スポンサーリンク

名古屋城



名古屋観光


TOP


名古屋観光で、決して外せない、名古屋城にやってきました。
3月22日に、ソメイヨシノの開花宣言が出された名古屋ですが、
早咲きの種類の桜はすでに咲いています。(梅の花は、すでに終了)


オオカン


こちらの桜は、オオカンザクラ(大寒桜)で、名古屋では一番早く咲くと言われているそうです。
東門


名古屋城に行くには、地下鉄 名城(めいじょう)線の市役所駅で下りるのが便利。
東門まで、5分で行けます。
料金


観覧時間は、9:00~16:30まで。大人 500円。中学生以下は無料です。(市内高齢者は100円)
石垣


お城と言えば、石垣。
石垣アップ


石垣の積み方にも、いろいろあるそうですが、
重機のない時代、人の力によって積み上げられたことには、やはり驚きです。
清正


1610年(慶長15年)、加藤清正が、徳川家康に願い出て、
天守閣の石垣工事を施工したと言われています。
こんな風に、自ら石の上に乗って、皆の音頭をとっていたと言われています。(清正の石曳き)
鹿


名古屋城のお堀の中には、水はなく、鹿がいます。(^^)
昭和27年頃に、東山動物園から、数頭譲り受け、一時期には、4~50頭いたとか。
確か、私の幼い頃には、たくさんいたような記憶がありますが、
今回は、5頭くらいだったような・・
鹿日陰


この日の気温、22℃。鹿たちも暑いと感じたのか、日陰へぞろぞろと移動。
ここの鹿たちは、お掘内の草を主に食べているようです。
雨除け?のような小さな小屋もありました。
オス


尾張名古屋のシンボル、金のシャチホコです。(金は18K)
城主の権威の象徴として、天守閣に飾られました。
北側にあるのが、オスです。(クリックで拡大します)
メス


南側にあるのが、メス。(クリックで拡大します)
オス  高さ 2.621m  重量 1,272kg  うろこ 112枚  18Kの重量 44.69kg
メス  高さ 2.579m  重量 1,215kg  うろこ 126枚  18Kの重量 43.39kg
枝垂れ桜


枝垂れ桜も、まだ開花前ですが、4月上旬には、桜まつりも行なわれます。
城と桜も、とても美しい景色だと思います。
名古屋城ネタは、まだ続きます。
   


その他の名古屋関連記事
 名古屋城 天守閣
 名古屋城で食べる
 天むすと手羽先
 矢場とん
 ひつまぶし
 名古屋市役所と愛知県庁
 名古屋テレビ塔
 青柳ういろう
 赤福
 なごやん 
 千なり
 いざ聖地へ!

コメント

  1. 北二十四条 より:

    愛知出身ながら…1回しか訪問していません(記憶が曖昧)。
    しかも、金鯱が地上に下ろされていた時期なので、
    城の上にある金鯱は生で見た事が無いような気がします。
    名古屋城っぽい県庁舎は、高速から何度も見ていますが、
    尾張名古屋っぽくて、話のネタになりますね。

  2. ダイちゃんママ より:

    先週末は、名古屋の友人と信州でまったりしていました。
    名古屋へ行った事の無い私に友人は
    「是非名古屋に遊びに来て!」とのお誘い。
    初めて訪れる町はたのしみいっぱいですね!

  3. hisami より:

    名古屋城私も数年前に行きましたぁ~
    名古屋城が炎上した時の写真とか展示されてますよね
    もう桜咲いてますかぁ~~~
    お城と桜って絵になるんですよねぇ~
    私も開花したら姫路城(近くです)に写真
    撮りに行こうと思ってます
    恐らく4月にはいってからでしょうねぇ~開花は
    さて?名古屋で何食べた??
    味噌煮込み・ひつまぶし・スガキヤのラーメン・
    味噌カツ~~~~色々ありますよねぇ~
    名古屋って
    餡かけパスタとかも面白いしぃ~~
    小倉トーストなんてのも有りますねぇ~~~
    楽しみです☆

  4. ふたば より:

    ひゃ~ホントに18金なのですね。
    神々しいです。
    お堀の中に鹿・・・・・数頭ってのは寂しいけど
    あんまりたくさんいるのも逆にかわいそうな気がします。
    是非、満開の桜とともに見てみたいですね。
    ところでMAYUさんは小倉トーストは食べるのですか?

  5. Mai より:

    3年前に桜の時期に名古屋へいきました。
    城内の名古屋城へ向かう道の桜のなかに、緑色の桜が
    咲いていたのが印象に残っていたのですが
    MAYUさんは気がつきましたか?

  6. ake より:

    名古屋にいったことないんですよ。
    お城に、鹿がいるのか~と..シャチホコのことより、興味深かったりします^^
    それにしても、22℃の空の色は違いますね~

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    やはり大人の目で見ると、見方も変わるので、
    いつか見られるといいですね。
    子供の頃など、ふ~~んでしたから。

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    名古屋も昔と比べると、どんどん高いビルが建ち並びました。
    おいしいものもありますので、是非一度どうぞ。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    ぜ~~んぶ食べ尽くしたいところですが、
    いかんせん、滞在時間が短か過ぎるので、分刻み行動。
    全部は食べられませんでした。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    小倉トースト?もちろん食べますよ。
    自分で餡を炊いた時など、よく作ります。
    最高です。(^^)

  11. MAYU より:

    Maiさん
    ああ、残念!
    気づきませんでした。
    というか、桜っぽい桜は、これ1本しか咲いてなかったのです。
    これから、咲いてくるのでしょうね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    北海道がこの気温になるのは、少し先ですね。
    名古屋に行っても、結構、カルチャーショックなことはあると思います。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました